橘塗装today019 森町A様邸 セッパン屋根 ケレン 錆止め
職人ブログ
2018.03.03
朝冷えますが作業しだすと途端に暑くなってきました。
そう、春ですね!!
本日の作業はケレンと錆止めです。
ケレン後はできる限り早く錆止めは塗装したいので、自分の力量に合わせてケレンと錆止めの割り振りをします。
屋根という特殊な環境ですので、錆が発生している箇所は錆落としの後に錆止めを迅速に行う必要性があります。
ちょっとピンボケすみません・・・。
このような電動の回転工具のアタッチメントを場所によって変えながら錆を落とします。
機械が使用できないような狭小な箇所などは手作業で箇所に合わせた道具を選びながらケレンしていきます。
あまり見ない箇所だからと言ってケレン用のスポンジのようなごつごつした不織布(マジックロンと呼ばれるような商品)でささっとやっときゃいいや!ということはしません。
ただし、マジックロンなどの同等品は非常に有能なケレン道具です。
適材適所と道具のスペックを把握し過信しすぎないことが重要です。
錆ている箇所は錆止めの膜厚を厚くしたいことと、とにかく迅速に防錆処理したいので本日のケレン箇所はタッチアップ塗装しました↓
ライトグレーの錆止めなので少し分かりづらいかも。
セッパンのさびる箇所の傾向はボルトやアングル設置されている箇所やセッパン屋根の山折りの天面が多いです。
これで少し安心な状態になりました。
過去記事やリアルタイム版は こちら